転職先は、放課後デイサービス?福祉事業所?

<景品表示に基づく表記> 本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
転職するなら放デイ?福祉就労?

教師からの転職・・・。

とりあえず、ネットで検索すると出てくるのが、

「放課後デイ」の児童指導員ではないでしょうか?

「放課後デイ」とは

障害のある子供や発達に特性の子供をサポートする通所施設の一つです。

学校や家庭以外の場で、日常生活で必要な訓練をおこなったり、

学校や学童などと連携した支援をおこなっています。

よく、放デイの指導員が、お迎えに来ている学校も多くないでしょうか??

特に支援学校は、放デイ(放課後デイを訳して 放デイ)のスタッフがお迎えに来てくれることが多く

よく引き渡しをしたものです。

そんな「放課後デイサービス」

私も、一番始めに転職を考えたのは、放デイだったのですが、

勤務時間が 10時~19時くらい というのが基本で、

学校が終わってからが、忙しい時間なので、その時間に人員を確保しておく必要があります。

ですが、保育園のお迎えがある私は、到底難しく、すぐ諦めました。

だって、転職したのに、帰り遅くなったら本末転倒ですものね。

でも、自分の資格や経験が一番活かせるのが「放課後デイ」の職員な気がしました

もしかしたら、バイトやパートなら可能だったかもしれませんが、

私は、正社員希望だったので、難しかったの「放課後デイ」は諦めました。

でも、転職サイトからスカウトが結構きて、対応も良かったりしたので

嬉しくて面接を受けるか迷ったりしていました。

そして、「福祉事業所」

福祉事業所には、就労移行支援事業所、就労継続支援A型、B型など・・・色々あるのですが、

私は、移行支援か、B型かA型を希望していたので、

そのあたりを数社、応募しました!

事業所関係で、内定いただいたのは、二つ。

今は、そのうちの一つで働いているのですが、とても充実した毎日を送っております。

そこで、仲良くなった同期の女性は、 なんと元小学校の先生。

そして、今の事業所の前は、「放課後デイ」で働いていたようですが、

話を聞くと、 子供たちの送迎がめっちゃ大変らしいのです。

定時ぎりぎりまで、送迎していて残業が多かったみたいです。

でも、それは、その場所によるかなぁとは思いますけどね。

子供と触れあえるし、教師の経験があれば、ぜひ、おすすめしたい職種です。

給与は、その場所によりますが、「放課後デイ」のほうが基本的には高いかなぁと思います。

今回は、「放課後デイサービス」「福祉事業所」についてざっと書きましたが、

また、詳しくお伝えできればと思います。

読んでいただき、ありがとうございました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました