「やっぱり教員から転職して、後悔する?」
「毎日の生活は変わるの?」
「給与も下がるよね?」
教員から転職って勇気がいりますよね。
私もそうでした。
教員からの転職については、人生で一番悩みました。
支援学校の教師になりたい!と夢を叶えてがんばってきたわけですから。
残業さえなければ…。
家族と過ごす時間さえとれれば…。
辞めなかったと思います。
でも、残りの人生を考えたときに、シンプルに時間を大切にしたい!と思ってやめました。
現在40歳。
貯金も生活できる程度にはあります。
お金より時間を優先し、辞めることを決意しました。
今は、毎日定時帰宅の幸せな日々を送っています。
こんにちは!
支援学校の教員をしていたちゃい@chai20100527です。
現在は、就労支援員として働いています。
教師の仕事と似ている部分もあるので、経験を活かして仕事することができています!
【プロフィール紹介】
・年齢:40歳(90年代が青春の安室世代です。SPEEDも踊ってました。笑)
・出身:東北(牛タン大好き)
関西にも住んでいたことがあります。
・元支援学校教員。
・教師から転職して、就労支援員として勤務しています。
・毎日定時帰宅で家族との時間を大切にできています。
〇記事のまとめ
・教員から転職して1ヶ月、子どもと過ごす時間が増えた!
・自分の時間がもてるようになった!
・無駄遣いをしなくなった!
・部屋がきれいになった!
・気持ちにゆとりが生まれる!
教師から転職して良かったこと
転職して良かったこと①家族や子供と過ごす時間が増えた。
現在は、就労支援の事業所に勤務しており、
18時の定時退勤!
残業は、ありません。
18時に退勤し、子供たちをお迎えに行き、19時には家に到着。
そこから、ご飯を食べて、21時頃に就寝。
夜は、バタバタしていますが、子供と余裕を持って接することができる時間増えました。
それだけで、幸せな毎日です。
教員時代は、朝8:30~17:20 まで勤務していましたが、
もちろん 定時で終わることはほぼありません。
夜21時まで働いていた日もありますし・・・。
平日残業できない分、土日も仕事をしていました。
定時で帰宅できる日は、月に1回あれば良いかな という感じ。
平均すると
毎日 18時30分くらいに退勤して、そのあと、児童館と保育園へお迎えに行ってました。
自宅から職場が近かったので、なんとか毎日生活できましたが
自宅から職場が遠くて、子供二人を育てている同僚は、精神的に病んでしまっていました。
それでも 生徒が待っているからと何とか毎日、通勤していました。
きっとこうゆうお母さんたち、多いんではないでしょうか?
教員て、子育てしながらのフルタイムのお仕事は厳しいですよね。
転職して良かったこと②自分の時間が増えて、気持ちにゆとりが生まれた
当たり前ですが
残業や、自宅への持ち帰りのお仕事がなくなった分
自分の時間が増えました!
私は、ピアノを弾いたり、カフェに行ったり、一人で過ごす時間が好きです。
教師を辞めてその時間を持てるようになりました。
教師のときは、自分の時間をどうにか捻出していました。
そして、休日も残っている仕事があるから、何をして過ごしててもその仕事のことが頭に浮かんできてしまう状況がありました。
今は、100%自分の時間を満喫できています。
転職して良かったこと③無駄遣いがへり快適な生活が送れるように
教員時代は、残業をしてからの子供のお迎え、19時頃に帰宅。
ご飯を作る時間がないときは、 コンビニで買っちゃおう!! とかお惣菜にしちゃおう!とかの毎日だったので、お金を使っちゃうんですよね。
酷い日は、夕飯は「コンビニの駐車場で肉まん」とかの日もありました。(笑)
子供たちは、「やった~!!」と喜んでいました(笑)。
私は、「こんなんでいいのかなぁ~」と自己嫌悪になってしまうこともありました。
でも、現在は、毎日ご飯をきちんと作ることができています。
その結果、無駄遣いも減りました。
毎日、身体にも良い食事を作ることができています!
そして、時間ができると部屋の掃除や、食事作りにも時間をかけることができるようになり、
部屋がきれいになり、栄養バランスを整えた食事を作ることができるようになりました。
その結果、心にゆとりがもてるようになりました。
逆に言うとそれが教員時代は、できませんでした。
私が、教員の仕事に時間を費やしすぎたのかもしれませんが・・・。
でも、それほど、教員の仕事に夢中だったんです。
なので、辞めるのにも、沢山悩んで悩んで悩んで、悩みました。
こんなに悩んだことあるのかな・・・・。
というくらい悩みましたが、今は、転職して本当に良かったと思っています。
教師から転職して1ヶ月良かったことのまとめ
現在、転職して1ヶ月ですが、
定時に退勤できて、土日の持ち帰りの仕事がない。という当たり前のことが
本当に幸せな毎日です。
時々、子供たちには、会いたくなりますが、
また、教師をしたくなったら戻ればいいかなぁ~なんてそんな気持ちでいます。
教員免許があれば、教師にはいつだってなれますが、家族との時間は今しかありません。
人間の時間は、無限じゃないんです。
もし、転職に迷われている方、教師の仕事が大変で悩んでいる方は、
「教師はいつでもできる」「転職して後悔したらまた戻れば良い。」という気持ちでとりあえず踏み出してみることをおすすめします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
教師からの転職、そして毎日のお仕事応援しています。