学校の先生は夏休み何してるの?気になる仕事内容を元教員が解説します!

<景品表示に基づく表記> 本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
学校の先生は夏休み何してるの?

先生って夏休み何してるの?

生徒いないから暇そう。

先生<br><br>
先生

実は、先生の夏休みっていろいろやることがあるんだよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

実は毎日忙しい!?先生の夏休み

学校は、夏休みでも先生は普通の勤務日になりますのでお盆休みと自分で取得する有給と土日以外は出勤日になります。

お盆休みも、基本的に休みにはなりますが日直は出勤の学校もあります。
勤務校によって多少の違いはありますが実は結構忙しい先生の夏休み。

でも、先生だってリフレッシュしたい夏休み。
学校に子どもがいないってめっちゃ寂しい夏休み。
そんな先生の夏休みの過ごし方について解説していきたいと思います!

実際の先生の夏休み3日間のスケジュール公開!

7月21日(夏休み初日)

夏休み初日の予定表が残っていたので表にしてみました。

8:30~   ・職員打ち合わせ           
9:00~10:30 ・学年会議
10:30~・行事に向けての準備 ※同時に進路相談
11:50~・親睦会
12:00~・昼食(お弁当が出て黙食で食事)
13:00~・支援機関との話し合い
14:30~・研究部会
16:00~17:00・各自の仕事

初日からほとんど会議してますね。
前日は終業式で気が抜けているので、あまり会議に集中できなかった記憶があります。

学年会議では、子どもたちが目標を達成できたかなどの話し合いを行います。

7月22日(夏休み2日目)

8:30~    ・職員打ち合わせ                 
9:00~10:30・学年会議
10:30-12:00・教科部会(各部会に分かれて時間が区切られてます)
12:00~・昼食
13:00~・教科部会続き
14:30~16:00・職員作業(校庭の草取り、掃除など)
16:00~17:00・各自の仕事

2日目も忙しいです。
ただ、朝は子どもたちが登校してこない分少し余裕があります。
保育園の送迎は余裕を持って行くことができたのは良かったです。

7月23日(夏休み3日目)

「あ~子どもたちがいない学校寂しいなぁ~」

「時間が経つのが遅いなぁ」

なんて思うのが3日目あたり。

8:30~      ・職員打ち合わせ        
9:00~10:30 ・各種委員会
10:30~・各種委員会
11:50~・各種委員会
12:00~・昼食
13:00~・研究全体会
14:30~17:00・各自の仕事

この14:30~の各自の仕事の時間がありそうで全然ないのです。
自分の仕事が終わらずに持ち帰るというのが、夏休みでもありました。

私は、仕事が早いほうだと思うのですが(自分で言うのもなんですが)それでも終わらなかった仕事…。
夏休みなのにハードすぎますよね。

先生もリフレッシュしよう!夏休み!

そんな忙しい先生たちにも、夏期休暇というものがあり5日間ほどお休みを取得できます。
また、「学校を閉庁する」日を設定している学校もあります。
なので、ある程度まとまった休みを取得することができます!

初任の先生方は、有給が少ないためお休みするのが難しいかもしれません。
有給を使える先生は、ぜひ夏休みを利用して自分のリフレッシュの時間をとってくださいね!

先生の夏休みは少しの余裕がある!だからできることをしておこう!

夏休み明けから学習発表会や音楽会などの行事。
それに加えて授業の準備、保護者対応……。

あ~頭がいっぱい!!となる前に、夏休みを利用して、今から時間がかかることはしておこう!

私は、夏休みの2日間を「楽譜を書く日」と決めました。
そして、1日学校の音楽室に引きこもって楽譜を仕上げました。

その結果、秋の行事が立て続けにある時期は、とても余裕を持って過ごすことができました。

先生の夏休みは一人で仕事ができるチャンス!

平日の子どもが帰ってからの時間は、先生同士で話してしまう時間が多かったりしませんか?
私はその時間も大切だし、好きでした。
ですが、無駄な時間だとは思ってないのですが仕事がはかどらないこともありました。

でも夏休みは、一人で教室に籠もって黙々と仕事ができるチャンス!

自分なりに計画を立てて、リフレッシュしながら思いっきり楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

転職を考えている方は余裕のある夏休みに動くと早いスタートが切れると思います!
応援しています♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました