「発達障害があっても安心して利用できるカフェってあるかな?」
「子どもに発達障害があっても利用できるカフェってある?」
世の中にカフェは沢山あるけど…。
スタバは混んでるし、音はガヤガヤしているし、なかなか入りずらいカフェも多いですよね。
私も子ども連れてカフェには、入りずらいです。
騒ぐ!こぼす!飽きる!笑。
でも、探すと利用しやすい東京のカフェがいくつかあったので、ご紹介しますね。
こんにちは!
特別支援学校教師15年。就労支援員をしているちゃい@chai20100527です。
現在は、就労支援員として働いています。
スタバ大好き!!ゴールドスター会員です。笑
そんなカフェ好きの私が、発達障がい者の方におすすめのカフェ&バーについて調べてみました。
【プロフィール紹介】
・年齢:40歳(90年代が青春。カフェでデートよくしてたなぁ~)
・出身:東北(牛タン大好き)
関西にも住んでいたことがあります。
・元支援学校教員。
・転職して、就労支援員として勤務しています。
・夢:障害をもった方が一般就労できるカフェを作ること。
〇記事のまとめ
・発達障がい者が気軽に楽しめるカフェは、どんな人でも楽しめるカフェが多い。
・子育て中の方が子どもと一緒に利用できるカフェも!
・お酒を飲みながら悩みを相談できるBARもある!
この記事がおすすめ!
・発達障害についてだれかと悩みを共有したい。
・発達障害をもった仲間がほしい。
・発達障害があってもくつろげる安心なカフェに行きたい。
・障害について相談しながらお酒を飲みたい。
発達障がい者が楽しめるカフェ@東京
「発達障害の方が利用しやすいカフェってあるのかな?」と思ってGoogleで調べてみると、発達障がい者が経営するカフェや、発達障がい者が利用しやすいカフェが何件かありましたのでご紹介します!
Neccoカフェ
引用元 Neccoカフェ
2011年に発達障害の方のための心理的な居場所づくりのためにオープンしたカフェ。発達障害の方が集まってイベントなども行われているカフェです!22時まで営業しているのも魅力。
・発達障害の方が運営しているから、悩みなども気軽に話しかけられる。
・ 発達障害やLGBTの方、外国人などいろんな方が利用しやすい!
・発達障害の方も、そうじゃない方でも利用できる。
・発達障害に関連する本が沢山あるブックカフェ。
・東京都から感謝状が送られていた。
・メニューも豊富。
女性
口コミでは
・居心地が良いカフェでいつ行っても落ち着く!
・いろんな方と話せる。
・発達障害に関する本もあって勉強になる。
・コーヒーも美味しい!など、評価も高かったです。
人気があるから、混んでいることもあるそうなので
予約をしていくと良いかもしれませんね!
住所:東京都新宿区西早稲田2-18-21 羽柴ビル202
アクセス:JR、東京メトロ東西線、西武新宿線、高田馬場駅/徒歩10分
電話番号:03-6233-7456
営業時間:14:00~22:00 (19時半以降予約がない場合閉店する場合あり)
定休日:月曜日
※事前の予約もできる。
※イベント時は貸切になります。
ごちゃまぜCafé メム
引用元:ごちゃまぜCafeメム
障害を抱えた方や、子育てが大変でほっと一息つきたい方のためのカフェ。
雰囲気がおしゃれで、広いスペースもあってゆっくりくつろげそうなナチュラルな雰囲気です。
・女性向きのお店でナチュラルな雰囲気。
・子連れでもOK。
・キッズプレートやおもちゃがある。
・品質なコーヒー豆をこだわりのバターで焙煎したコーヒーが好評。
・シンプルなメニュー。
・ランチも食べられる。
子育て中30代
口コミでは
・バターコーヒーがめずらしくてはまるおいしさ!
・1000円以下でおいしいカレーが食べられる。
・お店はアットホームでお客さん同士の交換ノートがある。
・お店設立の発端は、発達障がい者の集まりだった。
・店長は、映画のお仕事もしている!
などの投稿がありました!
東京に住んでいたら、今すぐにでも行きたい!と思うカフェ。
ホームページがとにかく可愛いので見て欲しいです。
住所:東京都江戸川区上篠崎2-15-4
アクセス:都営地下鉄新宿線「篠崎駅」より徒歩8分
駐車場:無し(徒歩1分コインパーキング有)
電話番号:03-6231-8737
営業時間:月曜日~水曜日・日曜日/11:00~20:00
金曜日・土曜日・祝日/11:00~23:00
定休日:木曜日
※店内全席禁煙(喫煙場所は近くのタバコ屋さんを案内しています)
※Wifi完備
※オンラインショップもある。
発達障害BAR The BRATs(イベントで不定期開催)
生きづらさをかかえる人の居場所、発達障害(ADHD、自閉症スペクトラムなど)や、就活で社会にストレスをかかえた人の居場所です。ホームページはあありますが、入店には安心して利用するためにも許可が必要のようです。ホームページに入店までの詳細がありますのでチェックしてみてください。
・誰でも利用できる出入り自由のバーにしていたが、トラブルが起きたことでルール制に。
・イベントを不定期に開催している。
・ポンコツスタッフによるコミュニティカフェバーというのが気になる!
最初はBar なの?と思うホームページなんですが
よくよく見るとイベントBar のようです。私的にはすごく気になるお店。
2019年の情報では、住所が「渋谷区の青山ビル地下1階」となっておりましたが、現在は違うお店になっていましたので、不定期開催のイベントバーのようです。
障害の悩みなどを相談しながら、お酒飲めるっていいよね!笑
発達障害BAR The BRATs(イベントコミュニティバー)
住所:東京都
(イベント開催場所によって変わります)
詳細は こちら
必ず ※ルール&コンセプト を読んで参加する。
発達障がい者が運営しているCafeBarアデハデ!ADHD大阪
TwitterでフォローしていただいているCafeBarアデハデさんは、スタッフ全員発達障がいがあるCafeBarです。
今回は、私からオファーさせていただき、ブログで紹介させていただきました。
コンセプトは、「スタッフ全員が発達障害」ということで、お客様は健常者の方も多く、昼間のcafeのときは全国から発達障害の方が来てくれることもあるようです。
いつも、イベントで盛り上がったり楽しそうなお店ですのでぜひ行ってみてくださいね。
Twitterアカウントはこちらです。
お店の情報や写真も投稿されていますので、ぜひフォローしてみてくださいね。
Cafe Bar アデハデ! ADHD 大阪
・住所:大阪府大阪市中央区千日前1丁目1-6
日本橋ギャラクシービル6階
近鉄日本橋駅2番出口より徒歩3分(大阪王将を左に曲がってすぐ)
発達障がい者が楽しめるカフェは、全国的に増えつつある!?
私自身が、支援学校で働いてたということもあり、発達障害の方が働くカフェ=障がい者の福祉サービズである「就労継続支援のためのカフェ」が多いのかと思っていましたが、発達障害の方が運営するカフェも増えていて驚きました!
店長さんが、発達障害をもっていると、相談もできるし、共感できる話も多く良い時間が過ごせそう!そして、行きやすいのが魅力かもしれません。
上記で紹介した3つのカフェは、発達障害の方限定というわけではないので、誰もが気軽に利用できます。「私、もしかしたら発達障害なのかな?」と思う方もちらっと寄ってみて話を聞いてもらうのも良いかもしれませんね。
感想などTwitterでシェアしてくれると嬉しいです。
@chai20100527でTwitterしてます。
カフェに行った感想など教えてくださいね。
障がい者に役立つ情報やブログについて発信してます。
おすすめのマッチングアプリの紹介です。