発達障害の恋愛感情が分からない理由5選と恋愛をするためのコツ!

<景品表示に基づく表記> 本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
発達障がい恋愛感情わからない

「相手の気持ちが分からない。」

「自分の気持ちも分からない。」

「恋愛感情ってどうしたらわくの?」

発達障害がある人は、気持ちの理解が難しいことがありますよね。
あと、言葉をストレートに伝えて、受け取ってしまうのです。

たとえば「何もしなくていいよ。」と言われたら、行動を指示されるまで何もしないでずっと寝てる。
なんてことも。

相手の気持ちを察するとか、気づくというのが難しい。

大丈夫です。

それは、発達障がい者じゃなくても難しいことです。

恋愛って分からないけど、好きな人と一緒にいるから楽しいんです。

「なんで分かってくれないの!?」って喧嘩した経験私もたくさんありますから。笑

感情を理解したいと思ったら、ここに書いてあることを実践してみると少しずつ自分が変わってきます。

ぜひ読んでみてください3分で読めます。

ちゃい
ちゃい

こんにちは!
支援学校の教員をしていたちゃい@chai20100527です。
現在は、就労支援員をしています!

小学生から65歳までの発達障がい者への対応を経験しています!


障がいがあっても出会えるアプリを知りたい方は、マリッシュがおすすめです!

マリッシュは、障がい者のコミュニティもあります。

発達障がいの方も利用しています。

16秒に1組がマッチングしているアプリです。

マリッシュのサイトの写真で女性が微笑んでいる

引用:マリッシュ公式サイト

 障がい者に理解あるコミュニティがあるので初めてマッチングアプリを利用する方でも安心というメリットがあります。

女性は無料で利用することができます。

男性は一部は無料で利用可能です。

マリッシュのメリット
・真剣な出会いを求める方が多い
・16秒に一組がマッチングする確率の高さ
・女性は完全無料

男性も一部機能をのぞき無料で利用可
・障がいに理解あるコミュニティもある

〇記事のまとめ
〇感情が分からない理由は、コミュニケーション障害が原因。
〇自分に自信をもつためには、自分の得意なことを見つけて興味を広げる!
〇恋愛感情を理解するには、人と話すことが大切!

この記事がおすすめ!
・発達障がい者で恋愛感情が分からない。
・恋愛してみたいけど、不安が大きい。
・恋愛感情を理解するための方法を知りたい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

発達障がい者が恋愛感情が分からない理由5選!

はてなの画像

ここでは、発達障害が恋愛感情をが分からない理由について説明します。

理由①コミュニケーション障害

相手の気持ちをが分からない

相手への感情や思いを適切に伝えることが難しい。
また、自分の感情を理解し、相手の感情を読み取るのが難しいことがあります。

恋愛では、感情理解をして相手が望む言葉を伝えなければいけない。
これが難しいことがあります。

相手に依存や束縛をしてしまう

相手に対して過剰な依存や束縛を示すことがあります。
これは、安全や安心を求めるためとして考えられますが、相手がストレスを感じてしまいます。

人によりますが、よく限度が分からないままコミュニケーションをとってしまうとききます。
ルールをお互いに決めるとか、自分でメモするなどの対応をすると良いです。

理由②一人でいるのが好き

二人よりも、一人でいることを好みます。
これは、他人との関係を築くことが楽しいと思えず、一人でいたほうが楽と思ってしまうからです。

これは、障害があってもなくてもありますよね。
一人でいることに慣れてしまうと結婚できないという話もききますよね。

それはそれで良いと思いますが、ときどき誰かと話すとそれだけで世界は広がります。

コミュニケーション力も高まります。

理由③めんどくさいと思ってしまう気持ち

おしゃれがめんどくさい

ファッションや外見に対する関心が低い人もいます。
恋愛において、相手に魅力的に映るためにおしゃれをすることが重要とされることがありますが、これに興味を持たない人もいます。

彼氏を作ることがめんどくさい

恋愛関係を築くためには、コミュニケーションや相手との調和が必要ですが、これが面倒くさいと感じることがあります。恋愛に対する労力やエネルギーを投入することが難しいと感じることがあるかもしれません。

理由④アニメやゲームのキャラクターに魅力を感じる

フィクションのキャラクターやアニメ、ゲームに魅力を感じることがあります。
現実の恋愛よりも、架空のキャラクターに共感や愛情を抱くことが好ましいと感じます。

確かに、かっこいい魅力的なキャラクターいっぱいいますもんね。

ちゃい
ちゃい

私は、スラムダンクのるかわが大好きでしたね!笑。
あと、ミスチルの桜井さん。
だれも聞いてないか!笑

理由⑤自分に自信がもてない

自分に自信がないから恋愛する気持ちがまずおきない。

「結婚なんてできない。」
「私を好きになってくれる人なんていない。」

マイナス思考が始まってしまうんですよね。

発達障がい者が自分に自信をもつためにできること

〇自分の得意や好きなことを見つける。

〇自己肯定感を育てる。→マイナス思考をポジティブな言葉に変換!
(例:思い通りにいかない→完璧じゃないけどうまくいってることもある)

〇小さな達成できる目標を設定する。

〇自分のケアを忘れない。
 健康的な生活を心がけることで、体調が良くなると気持ちも安定します。

恋愛感情が分からない発達障がい者が恋愛をするコツ3選!

カップルでご飯を食べている

ここでは、恋愛をするコツを説明しています。
まずは、人と話すことに興味をもつことから始めてみましょう!

分からないことは相手にどんどん質問する

「なんで怒ってるの?」
「今の私の言葉、嫌だった?」
「その言葉の意味は?」

ハテナ?が頭の中に浮かんだら、質問して聞いてみることが大切。
そして、次は相手を傷つけないようにすれば大丈夫です。

メモをして、恋愛事例集的なものを作るのもコツの一つですよ!

人と話すことに興味をもつ

まずは、人と話すことや、付き合うことに興味がないと恋愛には発展しません。
異性じゃなくても良いので誰かと話すことちょっとずつ増やしてみましょう。

例えば、家族に今日は質問を一つしてみよう。
学校の友達に、自分の趣味について話してみよう。とか。

少しずつでいのでそれを毎日続けてみましょう。

興味や趣味をすこし広げてみよう

電車が好きだったら、電車を使って旅行をする。
ゲームが好きだったら誰かとゲームをオンラインで対戦してみる。

少しずつで良いので今の趣味からちょっと広げることで誰かとつながることができるようになります。

あなた自身の気持ちを大切にして恋愛をするか決めよう

大切なのは、あなた自身がどうしたいのか。
恋愛したほうがいい。
結婚したほうがいい。
と周りの期待におされたり、周りの目を気にしていることはありませんか?

恋人がいる、いないであなたの価値は変わることはありません。
恋愛するもしないもあなたの自由です。
そのままのあなたを好きになってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました