知的障がい者の恋愛できない理由と恋愛を実現する方法3選を解説!

<景品表示に基づく表記> 本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
知的障がい者恋愛できない理由

「恋愛したけど、出会いがない。」

「恋愛なんて諦めてるよ。」

こんな風に思っていませんか?

でも、恋愛できないと悩むのは、障がい者だけではありません。
みんな悩んでるんです。

私も「出会いがない。」と悩んだ時期がありました。
恋愛や結婚で悩む男女はこの世にたくさん溢れています。
だから、安心してください。
あなただけじゃないんです。

ただ、障がい者だからこそ悩む理由があるのは事実です。

そして、知的障がい者も恋愛を楽しんでいるのも事実。

私が担任した生徒は、知的障がいがありますが、健常者と結婚して幸せに暮らしています。

事業所で彼氏ができた方もいます。

アプリで知り合って最近同棲をはじめた方もいます。

あなたも恋愛ができます。

〇辛いときに相談できる人がそばにいる

〇一緒に趣味を楽しむ

〇何かあったら心配してくれる

〇自分を頼りにしてくれると嬉しい

別に、最初から恋愛関係じゃなくても良いんです。
友達でも、わかり合える仲間が欲しくありませんか?

今日は、そんな人に出会える方法をお伝えします。
この記事は、3分で読むことができます!


とにかく、出会う確率が高いおすすめのアプリを知りたい方は、マリッシュがおすすめです!

マリッシュは、16秒に1組がマッチングしているアプリです。

男女が海でデートしている様子

障がい者に理解あるコミュニティがあるので初めてマッチングアプリを利用する方でも安心というメリットがあります。

ちゃい
ちゃい

こんにちは!
特別支援学校歴15年の就労支援員のちゃい@chai20100527です。
障がい者のお付き合いや結婚をサポートした経験があります!

〇記事の内容まとめ
✅恋愛できない理由は①収入面②自信がない③出会いがすくない。
✅恋愛を実現するためには①好きなことを見つける②サークルなどに参加③マッチングアプリ
✅恋愛がすべてじゃない。一人で生きていくことも素晴らしい人生。

〇この記事を読んで欲しい人
・恋愛に悩む
・出会いがなくて悩む
・このままの人生でいいのか悩む
・恋愛したい
・出会う方法を知りたい

スポンサーリンク
スポンサーリンク

知的障がい者が恋愛できない理由

ここでは、知的障がい者が恋愛できない理由を3つあがていきます。

理由①収入の問題

収入が低い恋愛ができないわけではありませんが、気になるのは収入の問題という方が多いのではないでしょうか?

障がい者の方の収入

・福祉サービス(A型、B型)
・障がい者雇用
・一般就労
・障がい者年金  など

普通の生活を送ることはできても、恋愛となると考えてしまうのが恋愛にかかるお金のこと。

悩む男性
悩む男性

デート代や、婚活代って結構かかるよね。

ちゃい
ちゃい

確かにどこかに遊びに行くことや婚活パーティーに参加したりと
考えるとお金はかかってしまう心配はありますよね。
でも、事業所で働きながら恋愛を楽しんでいる方もたくさんいるんです。
恋愛=お金という考えを今だけ少しなくしてみましょう。

理由②自分に自信がない

障がい者に限らず、自分に自信がなくてなかなか恋愛に踏み出せないのはみんな一緒。
安心してください。

でも、そもそも自分に自信があって積極的な方のほうが少ないと思うんです。

こんな男性どう思いますか?

自信ある男性
自信ある男性

おれ、めっちゃかっこいいしモテるし
恋愛しまくってやる!

困っている女性
困っている女性

えっ…。
なんかちょっと近寄りがたいなぁ。

これは、極端な例ですが(笑)自分に自信があると恋愛できるわけではありません。

自分の魅力を分かっていて、きちんと自己理解ができている。
そして、その魅力的な部分をアピールすれば良いんです。
自分を受け入れることが自信につながっていきます。

私は、恋愛しながら自分に自信がつく人のほうが多い気がします。
だから、今自信がなくても大丈夫。
恋愛において、自分に自信があるかどうかはあまり関係ありません。

コミュニケーションが難しい

なかには、コミュニケーションの問題もあります。
相手の気持ちが分からない、自分の気持ちの表現の仕方がうまくいかない。

コミュニケーションは、誰かと話したり付き合うことで少しずつ覚えていけば大丈夫です。
いろんな人と関わることでいろんなコミュニケーションの仕方が分かってきます。

あなたを理解してくれる人が見つかれば、大丈夫です。
自分は、コミュニケーションができないから…とすぐ諦めないでください。

理解者に出会うことができるマッチングアプリも紹介しています。
あと少し読み進めてみてくださいね。

理由③出会いが少ない

女の子と犬の後ろ姿

出会いが少ない、出会いがないのは、共通の悩みですよね。

私も学生の頃女子しかいなかったので「出会いがないから彼氏できない…。」と呟いてたことを思い出します。

ある日突然起きたら理想の女性や男性が隣にいたら最高ですけど、夢でしかないですよね。(笑)
男女が大勢いる学校や職場に通っている方以外は、いつもの生活をくり返していたら出会いは訪れません。

いつもの生活(例)自宅⇒職場⇒自宅

この生活で出会いは訪れるでしょうか?

残念ながら、出会う確率はとても少ないといえます。

事業所内で恋愛を楽しんでいるカップルもいますけど、その方はこの記事にたどり着いていないと思うので、恋愛をまだしていないということ前提で書いています。

では、これはどうでしょうか?

自宅⇒職場⇒スポーツサークル⇒自宅

少し出会いの場が広がったと思いませんか?

出会いが少ないのは、あなたの行動力次第。
ちょっとの勇気があればその環境を変えることができます。
家で出会う方法だってあります。

地域のサークルに参加したり、外に出るのが難しければマッチングアプリに登録してみたり。
少しの勇気であなたの人生が変わります。

出会いがない知的障がい者が恋愛を実現する方法3選!

ここでは、出会いがないと悩むあなたが恋愛を実現できる方法を分かりやすく解説します。

自分の得意なことや好きなこと見つける

自分の趣味や特技がない人は、まずは自分の好きなことを見つけましょう。
趣味がみつかると、その趣味が合う人同士で交流することもできます。

趣味がない、やりたいことがない…。

そう思う人いませんか??

自分が暇な時間や時間があるときは何をしているか考えましょう。

ゲームでもYouTubeでも良いです。
これが好き!というものを思い出してみましょう。

それに思いっきり取り組むことで自分磨きにつながりますよ。

ちゃい
ちゃい

うちの事業所では、マインクラフトにはまってる方がいて
毎日自分で作った作品を見せてくれますよ。
暗かった表情が生き生きしてきました。

地域のイベントやサークルに参加する

地域のコミュニティや趣味のクラブに参加し、新しい友達や潜在的なパートナーと出会う機会を増やしましょう。
社交的な活動は新しい人々との交流を広げることにつながります。

職場での余暇活動に参加したり、職場の人とご飯に行くでも良いです。
一人で行くことが難しければ誰かのサポートを借りて少し行動範囲を広げて見ましょう。

マッチングアプリで出会う

アプリで出会う可能性を広げることもできます。
マッチングアプリなら、家にいても理想の相手と出会うことができます。

今日登録すれば、もしかするとあなたの理想の相手に出会うことができるんです。

悩む男性
悩む男性

アプリって無料なの?

ちゃい
ちゃい

マッチングアプリは、男女ともに登録が無料でできるものもあります。
あなたの好きな方法を選んでください。

マッチングアプリ「マリッシュ」は障がい者のコミュニティがある

マリッシュのサイトの写真で女性が微笑んでいる

引用:マリッシュ公式サイト

マリッシュがおすすめな理由は、障がい者のコミュニティがあることです。
コミュニティに参加すれば、理解のある方に出会うことができます。

他にもおすすめな理由をあげてみます。

・マッチング1000万件突破!
・24時間の監視で安心
・女性は完全無料で利用できる。
・男性は、3,400円かかりますが、無料でもメッセージを送ることが可能!
 ※登録(無料)して5ポイントで1回メッセージを送ることが可能。
年齢確認⇒プロフィール作成⇒3日間のログインで50ポイント以上獲得すると10回のメッセージを送ることができます)
・無料の場合も制限はあるけどマッチングできる!
・真剣に出会いを求める方が、恋活婚活をしているアプリ。

24時間の監視体制で安心。無料で登録!

マッチングアプリ「IRODORI」は障がい者専用

IRODORIの3つの特徴

引用元:IRODORI

IRODORIは、障がい者のためのマッチングアプリです。
長い年月をかけて、研究を重ねて開発された2023年の夏にできたアプリです。

・障がい者むけアプリ
・身分証明書を提出し、なりすましを防止
・男性も女性も全て完全無料
・顔出しせずに会話ができるシークレット機能付き
・友達を作ることもできる。
・24時間365日の監視体制。

障がい者専用のマッチングアプリ
IRODORIに登録。

知的障がい者が恋愛できない理由まとめ

知的障がい者が恋愛できない理由として、収入や気持ちの面などで難しいことをお伝えしましたが、それ以外の悩みもたくさんあります。

ただ、同じような悩みをみんな抱えており、恋愛してからも悩みはつきません。

悩んで成長して少しずつ変わっていくことで魅力的な自分に近づき、すてきな出会いにつながるのです。

恋愛することが全てではありません。

自分の好きなことをして楽しければ、一人の時間を楽しむ人生も素晴らしい人生です。

ちゃい
ちゃい

あなたのこれからが、うまくいくように応援しています。
感想などTwitterでシェアしてくれると嬉しいです。
@chai20100527でTwitterしてます。
フォローしてくれるとうれしいです!
記事を読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました