発達障がいがあると恋愛するの難しい。
距離感や気持ちが読めないよ…。
そうですよね。
自分を理解するのも難しいのに、相手の気持ちまで理解してお付き合いとなると
どうしていいか分からず、頭が混乱しちゃいますよね。
でも大丈夫です。
この記事を読めばどんな風に恋愛を進めていけば良いか分かります。
発達障がい者でも恋愛や結婚している方や恋愛したいと望んでいる方がたくさんいます。
では、どうしたら恋愛を成功させることができるんでしょうか?
それは、あなた自身が自分と向き合うことが大切なんです。
いくら好きな相手ができても、自分のことを知らないと相手に自分を理解してもらうことが難しくなります。
「発達障がいがあるから難しいの。理解してよ!」という気持ちで相手に接していたらどうでしょうか?
相手も何をどうしたらいいのか分かりませんよね。
まず、自分を理解することから始めましょう。
・得意なことは?
・苦手なことは?
この二つだけでも相手に伝えられたら大丈夫です。
今は、難しくても恋愛をしながら成長していくことであなたの人生が想像以上に素敵なものになりますよ。
こんにちは!
特別支援学校歴15年の就労支援員のちゃい@chai20100527です。
障がい者のお付き合いや結婚をサポートした経験があります!
この記事は3分以内に読むことができます.
読んだあとは恋愛できるかもしれない!って前向きな気持ちになります。
〇記事の内容まとめ
✅恋愛が難しい理由は、相手の気持ちや距離感が分からないことなどが原因
✅自分と向き合うことや相手を理解する気持ちをもつことが大切
✅恋愛を成功させるためのコツは①自分を知って伝える②相手を思う③話しあう
〇この記事を読んで欲しい人
・発達障がい者やその傾向があり恋愛したいと思っているけど踏み出せない。
・相手に発達障がいがあり、恋愛がうまくいかない。
・発達障がい者の恋愛が難しい理由を知りたい。
・恋愛が難しいと思っているけど成功させたい。
・将来恋愛や結婚を考えている。
発達障がい者が恋愛が難しい理由
ここでは、発達障がい者の特性を含めた恋愛が難しい理由を説明します。
恋愛が難しい理由①コミュニケーション
発達障がい者は、言葉以外のサイン(例:顔の表情や手の動き)などをうまく読むのが難しいことがあります。
また、相手の気持ちを理解するのが難しいため、友達との会話で誤解が生じることがあります。
私が、担任していた生徒の話です。
実際に発達障害の女性が、上記のイラストのように傷つく言葉を友達に伝えてしまったことがあります。
これは、相手の気持ちを理解したり状況判断することが難しいことが原因で決して悪気はありません!
生徒に「どうして言ってしまったの?」と聞いたら、「伝えなきゃ!と思ったんです。」と真面目な顔で話してくれました。
・これを言ったら相手が悲しむ。
・これを言ったら相手が喜ぶ。
・これは、言っては駄目なこと。
このような私たちが普段自然に考えていることが難しいためにこのようなことが起きます。
恋愛が難しい理由②日常が変わることが不安
発達障がい者は、いつもの生活が安定につながります。
毎日の生活の中で、変わらない習慣やルーティンが好きなんです。
でも、恋愛は毎日の気持ちの変化が、相手との関係で変わるので戸惑うことがあります。
恋愛が難しい理由③距離感が分からない
発達障がい者は、相手との距離を適切にとることが難しいのです。
それには、以下の理由があげられます。
・どのような距離感で付き合えば良いのかを考えるのが難しい。
・自分のペースを守ることを優先してしまうことがある。
・体調や気持ちの変化で距離感が変わる。
でも、あなたを嫌いになったわけではないので安心してください。
NHKのサイトで、発達障がい者の恋愛の距離感について書かれた記事がありましたので参考にしてみてくださいね。
(省略しています)
発達障害がある本人にできる対処法としては、恋愛トラブルの原因を、自分自身の特性とひも付けて理解し、同じトラブルを繰り返さないための行動ルールなどを決めていくことなどが考えられます。自分自身で考えるのが難しい場合は、信頼できる友人やカウンセラーなどと一緒に行動を振り返り、アドバイスをもらっている人もいます。
自分の中での困り感と特性が結びついたら、それをパートナーに伝えてみることも一つの手です。
NHK
自分の特性について相手にも理解してもらうことで、2人で協力して解決していくことができると言われています。
恋愛が難しい理由④自己理解ができない
「今、何を感じているんだろう?」と自分自身を理解することが難しくそれを友達に伝えるのも大変です。
自分の気持ちを頭の中で整理して伝えることが難しいことがあったり、時間がかかってしまうため周りの理解が必要なときもあります。
そんなときは、時間がかかっても相手に何に困っているか伝えるようにしましょう。
恋愛が難しい理由⑤周りに誤解されてしまう
発達障がい者に対する理解がないと誤解されてしまうことが多く恋愛が長続きしないという話をよく耳にします。
発達障がいの人たちも素敵な恋愛をすることができます。
大切なのは、お互いに理解し合い、尊重することです。
発達障害の人は、社会的なコミュニケーションや人間関係のをきずくことに苦手意識を持っていることが多いので、それを少しずつ克服していけば大丈夫です。
発達障がい者が自分と向き合い難しい恋愛を諦めない方法
恋愛を諦める必要はありません。
大事なのは、自分の特性や強みを理解し、それを伝えることです。
また、理解してもらえるパートナーを探すこともポイントです。
ここでは、自分との向き合い方を解説します。
発達障がい者の恋愛感情の理解と付き合い方
恋愛とは、単に好きという感情だけではなく、その感情をもとにお互いの関係を築いていくことが重要です。
自分の感情や相手様の気持ちを理解するのが難しい場合は、そのことを相手に理解してもらいながら
良い関係を築いていくことが大切です。
発達障がい者との付き合い方
パートナーが発達障害を持っている場合、無意識のうちに相手を理解できないことがあるります。
そんな時は、具体的に何が困っているのか、どうしたいのかを聞くことが大切です。
相手に話を聞いてもらうことでとても安心するんです。
発達障がい者に限らず、この人は私の話を聞いてくれるという安心感て大切ですよね。
発達障がい者が自分と向き合う方法
恋愛は、お互いの気持ちや考えを共有し、理解し合うことで、関係が深まっていきます
そのために、日常生活の中で、自分の強みを伸ばすために学びを続けることや苦手を克服していくことも大切です。
例
◎強みを伸ばす
あなたがとても話すことが得意だとします。
この強みをもっと伸ばすために、職場や地域のイベントで司会をする経験を増やすことでさらに話す技術が磨かれます。
◎苦手を克服する
数学が苦手だとしたら、毎日少しずつ問題を解く練習を続けたり、数学の塾に通ったりすることで、その苦手を克服することが目指せます。
このように日常の中で、得意なことを伸ばし、苦手なことを改善する努力を続けることで、自分自身が成長していくことができるんです。
発達障がい者が難しい恋愛を成功させるためのコツ3選!
発達障がいを持つ人が恋愛を成功させるためのコツを3つ紹介します。
恋愛を成功させるコツ①自分を知りそれを伝える
まずは「自分を知る」ことから始めましょう。
自分がどんな特性を持っているのかを理解することは、自分自身を受け入れる第一歩となります。
発達障がいは一つの特性に過ぎません。
それを隠すのではなく、正直に伝えることで、相手に理解してもらう機会を増やすことができます。
◎自分のことを知る⇒相手に自分のことを理解してもらうこと
恋愛を成功させるコツ②相手を大切に思う
恋愛は二人の良い関係性を保つために「相手を大切に思う」ことが必要です。
これは、発達障がいがなくても大切なことですよね。
・自分に発達障がいがある。
・相手に発達障がいがある。
このような場合は、常に「相手の良い点や困っていることを理解する」ことを意識することで良い関係を作り上げることができます。
◎相手を大切に思うことを意識する。
◎お互いの良い点や困っていることを理解できるように意識する。
恋愛を成功させるコツ③お互いによく話し合う
恋愛をしながら「上手に付き合う方法を学ぶ」ことが大切です。
意見の相違は必ず出てくるもの。
しかし、そのたびに大きな争いになると、関係は続かないかもしれません。
そのため、冷静に話し合い、お互いの意見を尊重することが大切です。
「二人の関係をよくする工夫をする」ことで、より健全な関係を築いていくことができるでしょう。
◎お互いの意見を尊重する。
◎普段からよく話をすることお互いを理解して良い関係につながる。
発達障がい者が恋愛を成功させるための3つのコツを紹介しました。
恋愛は難しいことも多いですが、お互いを理解し合い、サポートし合うことで、より強い絆を築くことができます。
自分を否定しないこと、他人と自分を比較しないこと。
そして自分を信じて歩んでいくことが大切です。
恋愛も人生も、自分らしさを大切にしながら進めていくことで、より豊かになります。
読んでくれてありがとうございます!
Twitter(ちゃい@chai20100527)やってます。
フォローしてくれると嬉しいです。
障がい者のためになる情報やブログのこと発信しています。
コメント