精神障がい者が友達作りを成功させるためには?

<景品表示に基づく表記> 本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
精神障害友達作りのコツ

「精神障害だけど、友達がほしい。」

「友達はいるけど、病気のことは打ち明けられない。」

「仕事で話すくらいの友達は、いるけど会話が続かない。」

うつ病や精神障害が原因で友達とごはんに行ったり遊ぶ楽しみや可能性をうばわれてしまうのはおかしい話です。

精神障害でも、同じ境遇の人とつながる方法、または理解のある方とつながる方法があります。

精神障害でも友達を作る方法はありますので安心してください。


障がいがあっても友達や恋人と出会えるアプリを知りたい方は、マリッシュがおすすめです!

マリッシュは、障がい者のコミュニティもあります。

精神障がいの方も利用しています。

16秒に1組がマッチングしているアプリです。

マリッシュのサイトの写真で女性が微笑んでいる

引用:マリッシュ公式サイト

 障がい者に理解あるコミュニティがあるので初めてマッチングアプリを利用する方でも安心というメリットがあります。

女性は無料で利用することができます。

男性は一部は無料で利用可能です。

マリッシュのメリット
・真剣な出会いを求める方が多い
・16秒に一組がマッチングする確率の高さ
・女性は完全無料

男性も一部機能をのぞき無料で利用可
・障がいに理解あるコミュニティもある

ちゃい
ちゃい

こんにちは!
特別支援学校歴15年の就労支援員のちゃい@chai20100527です。
障がい者の仕事をサポートしています。

この記事のまとめ

●精神障がい者の友達作りはなぜ大切?
・心のよりどころになり、精神の安定につながる
・自分に自信がもてるようになる

●精神障がい者の友達作りの方法は?
・地域のサークルで出会う(NPO法人など)
・マッチングアプリで友達をつくる

この記事がおすすめな人

・精神障がい者で友達作りに悩む人
・とにかく友達欲しいと思っているひと

スポンサーリンク
スポンサーリンク

精神障がい者の友達作りの大切さ

カップルが二人で向かいあっている

ここでは、精神障がい者の友達作りの大切さについてお伝えします。

精神障がい者にとって友達はなぜ大切なのか

友達というのは、私たちの生活においてとても大切です。

特に精神障害を持つ人々にとってもそれは同じです。

精神障がいやうつを抱えていることを打ち明けることができるかどうかが悩みのたねでもあります。

お互い同じような境遇にある仲間であれば、それを共感しあうこともできます。

そうでなくても、相手が障がいがあることを受け入れてくれればよい関係が生まれ心のよりどころになります。

精神障がい者が友達を作ることのメリット

友達を作ることは、精神障がい者にとってメリットがあります。

それは、友達とかかわりをもつことで自分の知らない世界を知ることができるからです。

また、悩みがあるときには、お互いに相談しあうこともできます。

友達との交流は、自分に自信がもてる自己肯定感にもつながります。

精神障害の男性
精神障害の男性

でも、社会人になると友達作るのむずかしい~。

ちゃい
ちゃい

確かにそうですよね。
ここからは、友達の作る方法について説明していきますね。

友達作りの方法とは?

精神障害があっても友達を作る方法はたくさんあります。

地域のイベントに参加すること、コミュニティサイトで趣味や興味を共有できるグループに参加すること、 またはオンラインで人とつながることなどがあげられます。

大切なのは、自分に合った方法で、無理をせずに楽しい気持ちで友達をつくることです。

恋人や友達に…。出会える場所を調べた記事も参考にしてください。

精神障がい者の友達作りは、サイトやアプリを利用する

女性が携帯みながらコーヒー飲んでいる

ここでは、精神障がい者の友達作りは、サイトやアプリを利用する方法があることをお伝えします。

コミュニティサイトやアプリが友達作りに有効な理由

コミュニティサイトやマッチングアプリは、共通の興味や趣味を持つ人々を簡単に見つけることができます。

SNSなら特に、おなじ病気をもつ方と出会えることができお互いに共感できることも多いです。

一緒に話せる話題も多く、気を使わなくても話ができる仲間ができるとうれしいですよね。

精神障がい者に適したコミュニティサイトやアプリの選び方

コミュニティサイトやアプリを選ぶ際には、安全性やプライバシーの保護などがきちんと整っているかを確認することが大切です。

また、サイトやアプリをではコミュニティーがあり同じ趣味や関心を持つ人々とつながりやすくなります。

たとえば、恋愛アプリマリッシュならいろんなコミュニティがあり、友達からスタートすることも可能です。

【グループの例】

・猫好き
・温泉好き
・漫画好き
・映画好き
・まずは、友達から など

コミュニティサイトの出会い方

コミュニティサイトやアプリで新しい友達を作るためには、積極的に参加しすることが重要です。

興味を共有するグループに参加し、定期的にコミュニケーションを取ることで、自然と友達ができることがあります。

コミュニティサイトは、NPO法人や福祉協議会が運営しているので安心して利用できるというメリットはありますが、人数が少なくなってしまい現在は運営していないというグループもあります。

まずは、事前に運営しているか確認して申し込みを行いましょう。

コミュニティサイト

全国ピアグループ:精神障がい者の家族や本人が主体的に生きていくための活動を推進。
         全国の活動が紹介されています。

NPO法人ポータルサイト:全国のNPO法人が地図から検索できます。
            自分の悩みにあった会を探すことができます。

マッチングアプリでの出会い方

マッチングアプリは、恋人だけではなく友達づくりも可能です。

家にいても気の合う人と出会えてコミュニケーションがとれることが、アプリの最大のメリットです。

精神障がい者の友達作りまとめ

精神障害を持つ人々にとって、友達を作ることは、自信をつける上で大切な一歩です。

ただ、サークルやイベント、アプリで友達を見つけることはそう簡単なことではありません。

あなたの体調や気持ちが落ち着いているときで構いません。

自分に合った方法をゆっくり見つけてください。

気の合うお友達に出会うことができますよ。

ちゃい
ちゃい

あなたの恋愛や友達作りを応援しています。
@chai20100527でTwitter(X)しています。
フォローシェアよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました