障がい者の恋愛ドラマ(日本)おすすめベスト3選を解説!

<景品表示に基づく表記> 本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
恋愛ドラマ3選障がい者が主人公

「障がい者が主人公のドラマのおすすめある?」

「障がい者のドラマって昔どんなドラマがあったかな?」

「ドラマでどんな恋愛しているのか参考にしたいな。」

障がい者が主人公のドラマは、数は少ないですがヒットしたドラマもあります。

現在(2023.9.21)は、「初恋、ざらり」が放送されていて人気が出ていますが、昔のドラマも良いものがたくさんあります。

今回は、障がい者の恋愛ドラマおすすめ3選をお伝えします!

ちゃい
ちゃい

こんにちは。
特別支援学校教員歴15年就労支援員のちゃい@chai20100527です。
私が支援学校の先生になったのはドラマの影響もあるんです!
そんなドラマ好きが、解説していきたいと思います。

〇記事の内容まとめ
「初恋、ざらり」は軽度の知的障がい者のつらさがリアルに描かれている2023年のドラマ
「1リットルの涙」は非常に感動的で実話に基づいた作品
「Beautiful Life~ふたりでいた日々~」は、バリアフリーが話題になったヒット作品
「パーフェクトワールド」は身体障がい者のリアルな生活が描かれている作品

この記事を読んでほしいひと
〇障がい者が主人公のドラマが知りたい。
〇障がい者が恋愛するドラマが見たい。
〇ドラマみたいな恋をしてみたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

障がい者の恋愛ドラマ「初恋、ざらり」が話題!

漫画でヒットした「初恋、ざらり」がドラマ化して現在(2023年9月)放送中です。
知的障がい者の女性と一般男性が恋に落ちるストーリーです。

知的障がい者の女性の心境の変化や行動がとてもリアルに描かれています。
今までは、知的障害の程度が重いドラマが多かったように思いますが、このドラマは軽度の知的障害で見た目では分からないつらさがとてもリアルに描かれています。

あと少しで最終回なのでとても楽しみです。

最終回終わってしまったけど、見たい方はUNEXTで見ることができます。

今なら31日間無料
「初恋、ざらり」を全編見ることができる



「初恋、ざらり」の記事がコミックナタリーにも掲載されています。

ざくざくろ「初恋、ざらり」がドラマ化され、7月7日より毎週金曜24時12分にテレビ東京で放送されることが決定。小野花梨風間俊介がダブル主演を務める。

有紗役の小野は「有紗という一生懸命で愛らしい女の子を演じることのできる喜びを感じました」、風間は「『普通』とは何か、『幸せ』とは何か、沢山の想いが詰まった作品になると思います」とコメント。原作者のざくざくろは「凄すぎて現実味がいまだに湧いてないです。今も本当にドラマになるのか疑っているので、主演のお二人が演じているのを早くみたいです!」とドラマ化を受けての心境を語った。

引用:コミックナタリー

障がい者主人公の恋愛ドラマ(日本)おすすめ3選!

ここでは、日本のドラマおすすめ3選について紹介します。

おすすめ①「1リットルの涙」(2005年)脊髄小脳変性症の女性の実話

「1リットルの涙」は非常に感動的で有名な日本のテレビドラマです。
実話に基づいた作品として知られています。
このドラマについて詳しく説明します。

ドラマの概要

「1リットルの涙」は、2005年に日本のフジテレビで放送されたテレビドラマで、実際にあった話を主人公のモデルになった女性の日記を元にドラマ化しています。

ちゃい
ちゃい

レミオロメンの「3月9日」を学校のコンクールで合唱するシーンが懐かしい。
私は、毎回涙しながら見ていました。
沢尻エリカさんが魅力的で可愛いいですよね。

ストーリー

ドラマは、主人公の池内亜也(演:沢尻エリカ)が、難病である「脊髄小脳変性症」(神経細胞が次第に消失する病気)と診断された後の生活を描いています。
亜也は、病気の進行に伴い、日々の生活がますます困難になっていきますが、彼女は家族や友人たちの支えを受けながら、前向きに生きることを決意します。
麻生遥人(錦戸亮)との恋愛も見どころの一つ。
麻生は、亜也とかかわっていくうちに、彼女のことを愛し彼女を想いながら支えていきます。

ドラマのみどころ

「1リットルの涙」は、実際の日記や体験に基づいており、主人公が病気に立ち向かいながら日々の生活を記録し、家族や友人たちとの絆を描いた実話を基にしています。

ドラマでは、家族が彼女を支える様子が強調されており、特に父親との感動的なシーンが印象的です。家族の愛と絆が、主人公を支える感動的なシーンには心をうたれます。

ドラマのサウンドトラックや主題歌も非常に印象的で、主題歌の「Only Human」(歌:K)やレミオロメンの「3月9日」「粉雪」は特に有名です。この曲はドラマのテーマを象徴し、感動的なシーンで多用されました。

「1リットルの涙」は、生命の尊さ、希望、家族の愛、友情など、多くの感動的なテーマを深く探求する素晴らしいドラマです。
主人公の成長と彼女の周りの人々の支えに心を打たれ、人間の強さと逆境に立ち向かう力強さに感銘を受けて前向きに生きる力をもらえます。

おすすめ②「Beautiful Life~ふたりでいた日々~」(1999年)車椅子の女性と美容師の恋愛

「ビューティフルライフ」(Beautiful Life)は、1999年に日本のTBSで放送されたテレビドラマで、木村拓哉と常盤貴子が主演し、大ヒットとなった作品です。
このドラマは、愛と希望をテーマにしたラブストーリーで、日本国内外で高い評価を受けました。

ストーリー

木村拓哉演じる主人公・沖島柊二と常盤貴子演じるヒロイン町田杏子の出会いから始まります。
柊二は杏子にカットモデルを頼むところから出会いが始まり二人は次第に惹かれ合っていくことになります。

ドラマのみどころ

美容室の問題や、病状の悪化などのいくつかの困難が二人を襲ってきます。
二人にはどんな結末が待っているのか…。
バリアフリーという言葉が流行したのもこのドラマからです。
B’zの「今夜月の見える丘に」もヒットしましたね。

おすすめ③「パーフェクトワールド」(2019年)身体障がい者の女性の物語

「パーフェクトワールド」は、2019年に日本で放送されたテレビドラマで、人気漫画家の葉月抹茶による同名の漫画を原作としています。
このドラマは、身体障がい者と健常者の恋愛と人間関係を中心に描いており、感動的で重要なテーマに焦点を当てています。

今なら、31日間の無料体験で「パーフェクトワールド」を見ることができます!

ストーリー

主人公の鮎川樹(松坂桃李)は、優れた建築士としてのキャリアを積んでいる若者で、交通事故で車椅子生活を送っています。ある日、かつての同級生で、彼にとって特別な存在である川奈つぐみ(山本美月)と再会します。再びお互いに惹かれていきます。

ドラマのみどころ

身体障がい者の日常生活や困難、社会での課題をリアルに描いています。
恋愛関係を中心に、家族や友情、職場の人間関係などさまざまな愛に焦点を当てています。
登場人物たちは、互いに支え合い、成長し、愛を見つける過程で様々な試練に立ち向かいます。

障がい者の恋愛ドラマまとめ

この他にも恋愛ドラマはいろいろありますが、今のドラマのほうが、障がい者の生活や心情などがリアルに描かれています。

見ると、共感できる部分があるはずです。

機会があったらぜひ見てみてくださいね!

ちゃい
ちゃい

ドラマ懐かしいな!見てみたいなぁと思ったら、
感想などTwitterでシェアしてくれると嬉しいです。
@chai20100527でTwitterしてます。
障がい者に役立つ情報やブログについて発信してます。
フォローしてくれると泣いて喜びます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました