「障がい者が主人公の映画が知りたい!」
「障がいをテーマにした映画が知りたい!」
実は、障がいをテーマにした作品は名作が多いです.
感動的なものから、ユーモア溢れる作品まで魅力的な作品ばかりです。
今日は、そのなかでも特に見て欲しいとっておき5選をあなたにご紹介します。
ただの感動だけで終わらない心に残る映画です。
この記事は、3分で読むことができます。
こんにちは。
特別支援学校教員歴15年就労支援員のちゃい@chai20100527です。
映画好きの私がとっておき映画を紹介します。
〇記事の内容まとめ
✅「I am Sam」は、知的障害の父親と娘の親子愛に満ちた作品。
✅「ジョゼと虎の魚たち」は、大学生の男の子と身体障がい者の女性の恋愛映画。
✅「パーフェクトレボリューション」は、脳性麻痺の男性と人格障害の女性が惹かれ合う物語。
✅「聲の形」は障がい者と健常者のコミュニケーションの難しさがリアルに描かれている。
✅「最強のふたり」は頸椎損傷で車椅子になった富豪と介護士の友情の物語。
この記事を読んでほしいひと
〇障がい者が主人公の映画が知りたい。
〇障がい者の恋愛映画が見たい。
〇日本や海外の作品でどんな映画があるか知りたい。
障がい者の恋愛映画おすすめ5選!
ここでは、障がい者の恋愛映画おすすめ5選を紹介しています。
1.I am Sam (アメリカ)2001年公開
父親役のジョーン・ペンがアカデミー賞主演男優賞を受賞。
7歳程度の知能の父親と7歳の愛娘の絆を描くヒューマン映画です。
ビートルズのカバー曲が流れて、映画のストーリーにとてもマッチしているのが印象的でした。
あらすじ
知的障害をかかえながらもスターバックスで働きながら娘を育てるサム。
しかし、成長に伴って子どもの知能のほうが上回ってしまう。
やがて、彼は家庭訪問にきたソーシャルワーカーに養育能力なしと判断され、娘を取り上げてしまう。愛娘と暮らしたいと思う彼は女性弁護士と共に奮闘する純愛映画。
I am Samの口コミ
I am Sam アイ・アム・サムのミチロウのレビュー・感想・評価
2023/09/27 10:14
I am Sam アイ・アム・サム(2001年製作の映画)
★★★★★5.0
子供がいる人はきっと泣いてしまう。それも何度も。
引用 Filmarks
親だからと言って完璧な人間ではない。大人だからと言ってしっかりしているわけでもない。当たり前のことなのに、それで苦しんでいる人は多い。
だから子供は親権を持つ親だけが育てるのではなく、まわりのみんなで育ててあげればいいのだ。
随所に出てくるホームビデオのような手持ちカメラのショットは、完璧でなくても愛情が大事ということを表しているのだろう。
それにしてもダコタ・ファニングの天使っぷりはすごい!
「子どもにとって本当に必要な親の愛とは何なのか」を考えさせられます。
ビートルズの音楽もストーリーのテンポも良い作品なので、子どもから大人まで見て欲しい作品です!
2.ジョゼと虎の魚たち(日本)2003年公開
ジョゼと虎の魚たちは、2003年に公開された日本の映画です。
芥川賞作家の田辺聖子の名編を映画化。
韓国でリメイクされ日本でも、アニメ版も人気の映画です。
あらすじ
妻夫木聡と池脇千鶴が共演した2003年の映画。
足の不自由な女性とごく普通の大学生の切ない恋愛を描く。
ある日恒夫がアルバイトする麻雀店で、近所に出没する謎の老婆の姿が話題になる。
明け方、恒夫は、坂道を下ってくる老婆に遭遇し、乳母車のなかを覗くとそこには包丁を振り回す一人の少女がいた。
ジョゼと虎の魚たち(日本)の口コミ
ジョゼと虎と魚たちの素手で余裕のレビュー・感想・評価
2023/09/23 13:37
ジョゼと虎と魚たち(2003年製作の映画)
★★★★4.3
これまた中村に高校1年の時からずっとおすすめされていた映画を21歳になってやっと見た。とても良い映画だった。もっと早く見とけば良かったとまた思った。
映像が良い。フィルムカメラの写真が何枚も出てくるような映像で始まり心が掴まれた。海がキラキラしてて良かった。わたしもくるりのハイウェイ流して海へ向かいたい。
かなえがジョゼに言ったずるい的な言葉私もわかると思った。私の方が普通の人間だし絶対に可愛いのにって思うことある。好きな人の興味をひける障がいという武器が羨ましいと思ってしまうほど、彼のことが好きであるというのが伝わった。(以下省略)
引用:Filmarks
個人的に、とても大好きな作品です。
障がいを美化せずに現実的に描いているところや、池脇千鶴さんの演技力に魅了されます。
3.パーフェクトレボリューション(日本)2017年公開
あらすじ
実話をもとに書かれた作品。
幼い頃に脳性麻痺を患い、手足が思うように動かせないクマは、車椅子で生活をしている。
彼はあるとき、人格障害を抱えたピンク頭のミツと出会い惹かれ合う。
パーフェクトレボリューションの口コミ
パーフェクト・レボリューションのebiのレビュー・感想・評価
2023/06/27 19:48
パーフェクト・レボリューション(2017年製作の映画)
★★★ 3.8
いい映画を作るぞ!!
という気持ちはとても感じた
でもちゃんといい映画であるでも、リリーフランキーを中心にメインキャストがいてなんとかなった感が強い
数年前やから仕方ないとこもあるけど、チャチャいれてくる登場人物の想像力が欠如しすぎてる
引用 Filmarks
映画としては必須な部分とは分かりつつ、さすがにーーと冷めてしまった(以下省略)
4.聲の形(日本)2016年公開
京都アニメーションの作品です.
健常者同士、障がい者と健常者のコミュニケーションの難しさがリアルに描かれています。
障がい者だから優しく接すれば良いのか、健常者と同じように接したら良いのか考えさせられる場面がたくさんあります。
あらすじ
耳の聞こえない少女西宮硝子とかつて彼女をいじめていた少年石田将也が過去と向き合い、周囲の人々との関係を見つめ直していくストーリー。
聲の形の口コミ
映画 聲の形のギズモXのレビュー・感想・評価
2020/08/16 20:20
映画 聲の形(2016年製作の映画)
★★★★ 4.8
(俺はこんな人間にはなりたくない。
ここは居心地が悪い。
ここにはもう居たくない)このセリフは、2008年に新人漫画賞を入選した初期の『聲の形』の中で、西宮がクラスを去った日に石田が吐いた”彼の隠れた心の声”であり、僕はこのセリフに一番共感しています。
これは映画にも残しておくべきだった。僕がこの映画を見て思わされていることは、
この映画のテーマは【イジメ】や【差別】【贖罪】とかではなく、本当のテーマは、【自己嫌悪からの解放】であるということだ。(以下省略)
Filmarks
5.最強の二人(フランス)2012年公開
恋愛ではなく、二人の最強の友情を描いた作品。
アメリカでリメイクされています。
パラグライダーの事故により、頸椎損傷で車椅子になった富豪と介護士の貧困層のとの交流をコミカルに描いた作品。
最初は衝突していた二人の関係が徐々に互いを受け入れて最強の友情が生まれていく。
最強の二人の口コミ
最強のふたりのRのレビュー・感想・評価
2023/09/25 21:14
最強のふたり(2011年製作の映画)
★★★★★ 5.0
素晴らしい友情すぎて感動!
全く違いすぎる人間が心通わせていくストーリーは胸熱でちゃんとお互いのダメな所も理解して受け入れたり叱ったりしながら一緒に成長していく様子がめちゃよかった…ちゃんと笑いどころもたくさんあってシリアスになりすぎずに観られる所もいい
引用 Filmarks
「最強のふたり」は、恋愛ではなく友情の物語ですが、愛に溢れた作品なので
おすすめにいれさせていただきました!
テンポ感もあって見やすい元気が出る作品です。
絶対見たい!障がい者の恋愛映画おすすめ5選!まとめ
今回は、障がい者が主人公のおすすめの恋愛映画のをまとめました。
どの映画も、泣ける感動ストーリーで終わるだけではなく、中身が濃い作品ばかりです。
映画を通して知らない世界を知ることであなたの世界も広がります。
ぜひ、お時間あるときに見て感想を教えていただければ嬉しいです!
感想などTwitterでシェアしてくれると嬉しいです。
@chai20100527でTwitterしてます。
障がい者に役立つ情報やブログについて発信してます。
コメント