「発達障害があると、うまく話せないから恋愛なんて無理。」
「男性は特にモテない…。」
「長く続くのが難しいから結婚なんて考えられない。」
発達障害があるとコミュニケーションがうまくいかず、恋愛が続かないことやうまくいかないことが多いです。
恋愛って相手の気持ちを考えたり、自分の気持ちを伝えたりと簡単そうで難しい。
健常者でも、女性の気持ちが分からず悩んでいる人はいっぱいいます。
恋愛には、悩みはつきものなんです。
でも、諦めるのはちょっと待ってください。
どんな人と付き合えるかが分かってしまえば、そこから恋愛しやすくなるのが発達障がいの恋愛なのです。
この記事を読むと恋愛を頑張るのではなく楽しむことができるようになります。
この記事は、3分で読むことができます。
こんにちは!
特別支援学校歴15年の就労支援員のちゃい@chai20100527です。
障がい者の仕事をサポートしています。
発達障がいでも理想の相手に出会えるマッチングアプリは、マリッシュがおすすめです!
マリッシュは、障がい者のコミュニティもあります。
16秒に1組がマッチングしているアプリです。
引用:マリッシュ公式サイト
障がい者に理解あるコミュニティがあるので初めてマッチングアプリを利用する方でも安心というメリットがあります。
女性は無料で利用することができます。
男性は一部は無料で利用可能です。
マッチングアプリのコツは、登録から年齢確認までを行い、少し使ってみて自分に合うアプリかどうかを見極めることが大切です。
●マリッシュのメリット
・真剣な出会いを求める方が多い
・16秒に一組がマッチングする確率の高さ
・女性は完全無料
・男性も一部機能をのぞき無料で利用可
・障がいに理解あるコミュニティもある
発達障害が恋愛を諦める理由
ここでは、発達障がい者が恋愛を諦める理由をお伝えします。
発達障害と恋愛感情のわからなさ
発達障害を持つ人々は、気持ちを理解したり表現することが難しいです。
特に恋愛感情はとても複雑です。
健常者でも理解するのは難しくて苦労します。(笑)
しかし、これは恋愛をあきらめる必要があるというわけではありません。
自分の感情を理解し、それを伝える方法を学ぶことでよい人間関係をきずくことができます。
障がい者だと嫌われてしまうと思う
相手と仲良くなっても、障がい者であることを伝えたら嫌われてしまうのではないかと心配になります。
マッチングアプリでは、障がいがあることを隠してやり取りすることもできます。
ただ、お互いに信頼関係ができてきたなら、会う前に話してみすことをおすすめします。
発達障がいがあるのはめずらしいことではないですし、障がいがあるからという理由で断るような相手は正直おすすめできません。
あなたのことを理解してくれる異性が必ずいます。
収入が低い
障害年金を受給し、家族と一緒に実家で暮らしている方や、障がい者雇用で働いているが給料が安いため、経済的な不安を感じている人もいます。
特に、恋愛や結婚を考えた時、パートナーに経済的な負担をかけてしまうのではないかと心配することがあります。
発達障害が恋愛や結婚を諦めずにスタートする方法
ここでは、発達障害が恋愛や結婚を諦めずにスタートする方法をお伝えします。
コミュニケーション能力をアップする
コミュニケーション能力は、少しずつ上達していくものです。
一番大切なのは、相手が言ったことに対し、正確に答えることです。
そのためには、自分の話し方や考え方のクセを見つめなおすことが大切です。
そうすることで、もっと上手にコミュニケーションが取れるようになるんですよ。
話が上手い人が女性に好かれることはありますが、それだけが全てではありません。
不器用でも正直な人の方が信頼されることもあります。
また、自分が話すのが好きな女性もいて、聞いて欲しいと感じることもあります。
障がいを理解してもらう
障がい=嫌われるというイメージがあるかもしれませんがそんなことはありません。
好きな相手なら障がいも含めて理解しようと思いいます。
大切なのは人間性です。
他の魅力で相手を夢中にさせてください。
収入を安定させる
今の仕事に不安を感じている場合は、就労移行支援や転職サイトを利用することもできます。
結婚や恋愛は、どのような人と付き合うかにもよりますが、収入が安定していると選択肢もひろがります。
あなたはどんな働き方が理想ですか?
自分は将来どのなりたいのか、障がい者年金はどの程度もらえるのか考えて仕事についても考えてみましょう。
発達障害が恋愛を諦めずに長続きするためには
発達障害が恋愛を諦めずに、長続きさせるための方法をお伝えします。
発達障がい者の恋愛できる相手の見極め方
発達障害を持つ人々にとって、相手が自分の特性を理解し、受け入れてくれるかどうかは大切ですが、すぐに理解してもらえるの難しいかもしれません。
相手のコミュニケーションスタイル、感情表現、理解力などを注意深く観察することで、適切なパートナーを見つけることができます。
理解してもらえるには、あなたのことをまず大好きになってもらえるように努力しましょう。
発達障がい者の結婚と恋愛の幸せ
発達障害を持つ人々でも、しあわせな結婚生活を送ることは可能です。
大切なのは、相手とのコミュニケーションや理解と尊重です。
おたがいの長所を認め合い、短所を補い合うことで、恋愛や結婚はより強い絆で結ばれます。
発達障がい者向けのデートでのコミュニケーション術
デートはコミュニケーションのよい機会です。
発達障害を持つ人々は、直接的なコミュニケーション、感情の表現、そして相手の言葉や行動に対する正しい理解が必要です。
自分の思ったことが相手に正しく伝わるようにしましょう。
そのためには、デートをくり返してコミュニケーションをたくさん取るようにしましょう。
発達障がい者の結婚
結婚は、自分自身と向き合う良い機会です。
発達障害を持つ人は、自分の特性を理解し受け入れられることに喜びを感じます。
ただ、自分のことばかりを理解してほしいと思うのではなく、同じように相手のことを理解してあげることも大切です。
おたがいに支え合い、成長していくことが結婚生活の鍵となります。
発達障がい者が恋愛を諦めない方法 まとめ
発達障がいがあるから…と不安になっていた気持ちが、少しは恋愛できるかもと思えるようになりましたか?
障害があるから、収入が低いから…と恋愛を諦めてしまうのは障がい者だけではないのです。
健常者でも、恋愛をしたくてもできない人はたくさんいます。
女性も男性も好きになった相手なら、自然に相手を理解しようと努力してしまうのが恋愛なんです。
あなたの魅力で相手を好きにさせてください。
きっとすてきな出会いが待っていますよ。
あなたにあったお仕事が見つけるように応援しています。
ちゃい@chai20100527でTwitterしているので、記事のシェアやフォローを
お願いします!
コメント